Lステップの設定・構築代行でおすすめしたい会社を徹底比較!口コミや評判の高い業者を厳選しました。

Lステップでセグメント配信を行うメリットや具体的な実施手順について解説!

公開日:2022/09/15  

Lステップにはさまざまな機能がありますが、セグメント配信は重要な機能の一つです。Lステップを運用していくうえで、セグメント配信を活用する人は多いことでしょう。今回はLステップでセグメント配信を行うメリットや具体的な実施手順について解説しますので、今後のLステップ運用の参考にしてください。

そもそも「セグメント配信」とは?

まずはセグメント配信について、どのような配信方法か確認してみましょう。通常メルマガ配信などでは、登録したユーザーに対して一斉配信を取ることがほとんどです。

顧客情報に関わらず一斉に配信する方法と異なり、セグメント配信は顧客それぞれの特性に応じてメッセージ配信を行う方法です。Lステップのセグメント配信によって効果的なアプローチが可能となります。

Lステップでセグメント配信を行うメリット

具体的にLステップでセグメント配信を行うメリットについて見ていきましょう。

ブロックされにくい

Lステップのセグメント配信はターゲットを絞った適切なアプローチができるため、ブロックされにくいことがメリットとなります。ターゲットを絞らずに配信してしまうと、関係のない人からブロックを受けてしまう可能性が高くなってしまいます。セグメント配信は顧客属性を細かく分類化しておこなうため、結果的にブロックされにくくなります。

配信数を減らせる

LINEの公式アカウントは配信数に応じて料金プランが異なりますが、ターゲットが絞れていなければ無駄な配信が生じてしまいます。Lステップのセグメント配信によって無駄な配信を減らせるため、コスト削減にも繋がります。

受注率が高まる

Lステップのセグメント配信を活用して、商品やサービスのアプローチを行うことで受注率が高まることを期待できます。アンケート回答で興味を示したユーザーに対してのみ、シナリオ配信を行えるなど、一人ひとりの顧客に適した配信が可能となります。

効率的かつ効果的なアプローチが可能なセグメント配信によって受注率が高まることが大きなメリットとなるでしょう。

Lステップでセグメント配信を行う方法

次にLステップでセグメント配信を行う方法について、以下の通り紹介します。

顧客情報を集める

まずはセグメントを分けるために顧客情報を集めましょう。アンケートを配信することで顧客情報を簡単に集められますが、回答してもらえないと情報収集ができないため工夫が必要です。アンケートに回答した顧客に対して、クーポンなどの特典を付与することが回答率を高める工夫の一つとなります。

またリッチメニューを活用して、簡単な選択で回答できるアンケートを作成することで、アンケート回答のハードルを下げられます。その他にもLINEアカウントに行きつくまでの流入経路を分析し、どの媒体からの登録が多いのかも把握しておくと良いでしょう。

セグメント配信をおこなう

集めた顧客情報を元に顧客の分類分けが完了したら、セグメント配信の設定を行っていきましょう。Lステップにログインし、左メニューから一斉配信、新規配信と選んでいきます。

送信先の設定画面で「友だちを絞り込んで配信する」を選択し、ターゲットの条件を設定します。設定する条件は友達情報やタグ、流入経路といった細かい要素から絞り込んでいくことが可能です。シナリオ配信でセグメント配信をおこないたい場合も同様の方法で配信設定ができます。

セグメント配信の効果をより高めるためには?

ただターゲットを絞り込んで配信を行えば効果的なアプローチができるわけではありません。セグメント配信の効果をより高めるためのポイントについて紹介します。

タグ付けを細かく設定する

顧客のタグ付けを出来る限り細かく設定しておくことで、セグメント配信の精度が高まります。アンケートや流入経路といった顧客情報からタグ付けを細かくおこなえば、顧客それぞれに適したアプローチが可能となります。

他の機能と上手く組み合わせる

Lステップには便利な機能が多くありますが、さまざまな機能を組み合わせることでセグメント配信の効果を高められます。たとえば自動返信機能とタグ付けを組み合わせることで、返信によって得られた情報を自動でタグ付けすることが可能です。

また流入経路によってタグ付けすることも可能で、流入経路によって特典メッセージを配信するといった方法も取れます。

顧客情報の見込み度を設定する

Lステップではスコアリング機能があるため、各顧客の見込み度合いを設定できます。リッチメニューやメッセージへのリプライなど顧客の反応次第でスコアを加算することで、見込み度で顧客を分類できます。見込み度の高い顧客に絞ってセグメント配信を行うことで、より効果的なアプローチが期待できます。

まとめ

今回はLステップでセグメント配信を行うメリットや具体的な実施手順について紹介しました。セグメント配信を行うことで顧客からのブロックを防ぎ、無駄な配信を減らすメリットがあります。効果的なアプローチにより受注率が高まることも期待できます。セグメント配信の効果をより高めるために、Lステップの他の機能と上手く組み合わせることが重要です。

迷った方にはこの会社がおすすめ!
ATTRACTIC株式会社
ATTRACTIC株式会社の画像 引用元:https://attractic.co.jp/index.html
Lステップ正規代理店第1号!ATTRACTIC株式会社は、Lステップの設定代行やサポートをおこなっている会社です。
これまで多くの業種のLステップ構築をおこなってきたため、幅広い提案力もあり、3か月間のアフターフォローもあるので、初めて利用する方でも安心です!
Lステップ運用代行ならここにお任せの画像

おすすめ関連記事

サイト内検索

新着記事

LINE公式アカウントをビジネスで活用する際、Lステップをセットで導入することにより機能を拡張できます。しかし、Lステップを利用するには構築を行う必要があります。そして、Lステップの構築は業
続きを読む
株式会社コンシェルジュ 住所:〒 101-0061 東京都千代田区神田三崎町3-8-5 千代田JEBL 6F HP内に問合せフォームあり 「Lステップよりもさらに高度なツールはないかな」「ユ
続きを読む
株式会社Alive Pleasure 住所:東京都渋谷区神宮前6丁目23番4号 桑野ビル2階 TEL:03-6821-1130  HP内に問合せフォームあり 「Lステップを始めてみたいけれど
続きを読む