Lステップの目的とは?具体的な機能や活用方法をご紹介
近年、マーケティングは、非常に重要視されています。これは、インターネットの普及などにより、多種多様な商品があふれる世の中で、自社の商品を売るために、マーケティングが必要になるからです。今回は、そんなマーケティングツールの1つであるLステップの機能や活用方法などについて、詳しく紹介していきたいと思います。
Lステップの基本
そもそもLステップというのは、LINEの公式アカウントの機能を拡張したマーケティングオートメーションツールです。Lステップを使用すれば、今までのメールマーケティングのように、自動でセグメント配信やステップ配信が可能となります。それだけでなく、ユーザーの管理やメッセージによる配信効果の測定もできます。
利用する目的
こちらを利用する目的としては、まず効率的に情報発信できるという点が挙げられます。上記にも書いたとおり、ステップ配信やセグメント配信を利用すれば、マーケティングが効率的に行えるので、非常に便利といえます。それ以外にもさまざまな機能が備わっているので、使いこなせるようになれば、企業に対して有益な効果を発揮するはずです。
例えば、自社で売りたい商品やサービスがあった場合、それを自動で発信する機能を使えば、顧客満足度の上昇につながっていきます。また、運用や情報配信のコスト削減が期待できたり、データ分析可能な点もおすすめできるポイントといえるでしょう。
Lステップのメリット
Lステップを活用するメリットとしては、まずコスト削減につながるという点が挙げられます。ユーザーに対するアンケートやメッセージの配信がすべて自動化で可能なため、人件費などのコストを大幅に削減できます。
また、Lステップの機能の中には、情報を自動で管理してくれるものがあるので、リサーチが簡単に行えるようになるのもポイントです。なので、マーケティングする上で、必要な情報やデータが得やすいという点も大きなメリットといえるでしょう。
Lステップのデメリット
Lステップには、デメリットが発生するということも覚えておきましょう。まず、挙げられる点として、月額費用がかかるということです。安いプランでも3,000円ほどかかってしまうので、こちらの費用が削減コストに見合っているのかを検証してから、サービスを導入する必要があります。
Lステップの具体的な機能
次に、Lステップの具体的な機能について、解説していきます。Lステップには、上記でも少し説明した自動配信以外にもさまざまな機能が搭載されているのが、大きな特徴となっています。なので、ぜひ下記で解説している機能を参考にしながら、利用してみましょう。
リマインド配信
こちらのリマインド配信を利用すれば、イベントの開催日などの特定の日から自動で逆算して、リマインダーステップメッセージを配信してくれます。
友だちリスト
こちらの友だちリストは、性別・年代など、自由にタグを作成すれば、友だちのグループ分けが可能となります。そして、そのタグを利用して、対象の友だちにターゲットを絞ってメッセージを配信してくれます。
流入経路分析
こちらは、SNS用やチラシ用などのように、複数の友だち追加URLを発行できる機能となります。流入経路分析を利用することで、友だち登録の分析の際に役立てることができます。
リッチメニュー
こちらのリッチメニューは、友だちごとにリッチメニューを分けたり、タグ分けすることで、複数のリッチメニューを切り替えられるという機能になります、
Lステップの活用方法
最後は、Lステップの活用方法についてです。下記で、導入事例を交えながら、解説していくので、しっかりと活用方法を理解して、Lステップをより効率的に利用していきましょう。
画像や動画配信で課題解決
一例として、ジムにあるトレーニングメニューや所属スタッフの紹介を動画配信などを用いることで、店舗の魅力を伝えることが可能となりました。また、ポイントの解説などもスタッフ自ら教えなくても、動画配信で可能になるので、仕事の効率化が図れて、人件費が削減できたという導入事例があります。
LINEをとおして予約
ネイルサロンで、お客さんが予約を希望するタイミングで、かんたんにLINEをとおして予約することが可能となり、顧客満足度の上昇につながったという導入事例があります。
顧客管理
例えば、カレンダー予約機能からジムの新規体験申し込みなど、予約管理を活用することで、大きな効果が得られるようになったケースがあります。
まとめ
今回は、Lステップを利用する目的や具体的な機能、その活用方法について、詳しく解説していきました。Lステップのようなマーケティングオートメーションは、さまざまな業務プロセスを自動化できる画期的なテクノロジーとなっています。しかし、運用の際に初期設計や調整を怠ってしまうと、上記で説明したようなメリットが得られなくなってしまう可能性があります。なので、選択する際には、そのツールが自社の課題を解決できるものであるのかを慎重に検討していくことが重要といえるでしょう。皆さんもマーケティングオートメーションの利用を希望する際には、ぜひLステップを検討してみてください。
-
引用元:https://attractic.co.jp/index.htmlLステップ正規代理店第1号!ATTRACTIC株式会社は、Lステップの設定代行やサポートをおこなっている会社です。
これまで多くの業種のLステップ構築をおこなってきたため、幅広い提案力もあり、3か月間のアフターフォローもあるので、初めて利用する方でも安心です!