Lステップのアクション管理機能を活用するメリットについて解説!
LINEを活用するうえでLステップのアクション管理機能がありますが、どんなメリットがあるか分からないという人も多いかもしれません。Lステップのアクション管理機能をうまく使いこなせば、業務効率化が大幅にアップします。当記事ではLステップのアクション管理機能を活用するメリットを解説するので、ぜひ参考にしてください。
Lステップの「アクション管理機能」とは?
さまざまなアクションがあるLステップですが、顧客ごとにアクションを設定できる機能が「アクション管理機能」となります。たとえば、配信したアンケートに回答した人のみ配信するシナリオを設定するといったような機能です。設定さえしてしまえば自動でアクションを実行できるので、大変便利な機能となっています。
Lステップのアクション管理機能を活用するメリット
それではLステップのアクション管理機能を活用するメリットについて見ていきましょう。
自動で複数のアクションが可能
Lステップでは多くのアクションが存在しますが、複数のアクションを自動で設定できるのが大きなメリットです。タグ付けによって特定の条件の顧客に対して、シナリオ配信やテンプレートの送信ができるなど、複数の要素を含むアクションが自動で行えます。
顧客ごとにアクションを設定できる
Lステップのアクション管理機能によって、顧客ごとにアクションを設定できるため、ターゲットによってアプローチを変えられます。アクションの条件はタグや一定期間で反応があった顧客など、さまざまな要素で細かく設定可能です。
スケジュール設定できる
毎週金曜日にAのタグが付けられた顧客にシナリオ配信を行うといったように、各アクションにスケジュール設定できることもLステップにおけるアクション管理機能の特徴です。定期的に配信するコンテンツを作成しておけば、スケジュールに沿って自動的にアプローチできるのは魅力的です。
Lステップのアクション管理機能で設定できる内容
次にアクション管理機能で設定可能な内容について紹介します。
メッセージ送信
アクション管理機能によって、自由にメッセージを編集して送信可能です。送信タイミングも日時を設定したり、顧客の反応後に1分単位で送信できたりと自由度が高いです。
テンプレート送信
決まった挨拶や商品紹介のメッセージをテンプレート化して送信することも可能です。送信タイミングもメッセージ送信と同様に自由に設定できるため、使い回しする配信内容をテンプレート化しておくとよいでしょう。
タグの付与
タグとは顧客ごとにラベルを付けて、セグメント別に分類分けできる機能です。アクション管理でタグを付与することで、顧客管理やアプローチに役立ちます。
友達情報
アクション管理では友達の反応に応じて、アクションを設定できます。反応した顧客にポイント加算をすることで、見込み度を指標化することも可能です。
シナリオ配信
アクション管理ではシナリオ配信の操作タイミングや停止・変更を設定できます。顧客の情報やニーズに変更が生じた場合やキャンペーン時に専用のシナリオ配信をしたい時に役立ちます。
リッチメニュー
顧客のトーク画面に表示されるリッチメニューを操作できます。メニュー設定の自由度は高く、顧客別にメニュー設定することも可能です。
リマインダー
顧客に対してリマインドを行う配信機能も設定可能です。たとえば、期間限定のキャンペーンを行う場合に期間が迫るごとにリマインドを配信できます。
Lステップのアクション管理機能の活用事例
最後にどのように活用方法でLステップのアクション管理機能が使われているのかを事例ごとに見ていきましょう。
美容院・サロン
美容室やサロンでは来店時のカルテの代用として、LINE上で情報登録をしてもらうといった活用方法があります。新商品の案内やキャンペーン情報の配信を設定することで、再来店の動機づけ要因となります。
オンラインサロン
オンラインサロンのLステップ活用事例としては、まず友達登録後すぐにメッセージ配信を行い、アンケート回答を促します。アンケートより得た顧客のニーズに合わせて、セグメント配信を行うといった活用方法があります。
学習塾
学習塾などの子ども向けサービスは子ども本人ではなく、親が登録するケースが考えられます。登録後に親か子どもかを選択してもらうことでタグ付けを行い、適切なアプローチを行えるようになります。
まとめ
今回はLステップのアクション管理機能を活用するメリットについて紹介しました。アクション管理機能を活用すれば、自動で複数のアクションが可能となり、大幅な業務改善につながります。また顧客ごとにアクションを設定し、スケジュール設定もできるため、効果的なアプローチが可能となります。Lステップのアクション管理機能ではテキストのテンプレート送信、タグの付与、友達情報、シナリオ配信、リッチメニュー、リマインダーといった設定が可能です。自社のサービスや商品に応じて、Lステップのアクション管理機能を活用してみましょう。紹介した活用事例を参考にするなど、他社のサービスを参考にしてみることもおすすめします。
-
引用元:https://attractic.co.jp/index.htmlLステップ正規代理店第1号!ATTRACTIC株式会社は、Lステップの設定代行やサポートをおこなっている会社です。
これまで多くの業種のLステップ構築をおこなってきたため、幅広い提案力もあり、3か月間のアフターフォローもあるので、初めて利用する方でも安心です!